でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐禅しませんか(秋冷禅の集い)
9日、ゆめっとな夜の生放送に立ち会った。

三条ラジオカフェからの生放送で、今回は、ゆめっと京都の加盟団体、京都曹洞宗青年会から2名出演され、11月末に開催される坐禅会の広報をしてもらった。

第32回 秋冷禅(しゅうれいぜん)の集い
 主催  京都曹洞宗青年会
 日時  平成21年11月28日(土) ~29日(日)
 場所  興聖寺(京都府宇治市 京阪宇治駅から徒歩
 参加費 5,000円


毎年、春と秋に開催されていて、普段入ることが許されない「坐禅堂」での坐禅、青年僧侶がつくる「精進料理」など禅寺での生活が体験できます。

僕は、すでに予定が入っており参加できないが、おすすめのイベントだ。
かつて、京都・路地・散歩隊のイベントで、何度も坐禅会をしていただいた。
また、あのときのような坐禅を取り入れた町歩きのイベントをしたいと思っている。

まだ予定が決まっていない人、ぜひ御参加ください。詳しくは、ホームページで
http://zazenkyoto.exblog.jp/
スポンサーサイト

コメント
座禅会
面白そうですね。
いつも(といっても月に1-2回ですが)明石のお寺に座りに行ってます。今まで何箇所か参加したことはありますが、今のところはとてもアットホームでホッとする座禅会なので続いてます。そんな環境にスポイルされているから...

この秋冷禅って、本格的に厳しい感じなんでしょうか? 
[2009/11/12 15:52] URL | がー子 #- [ 編集 ]


月に1、2回も参加されているんですか。
そこは、坐禅でなく、座禅とあるので、臨済宗でしょうか。

曹洞宗青年会が、ゆめっと京都を支えている主力団体であり、とてもホットな若者の集団です。初心者歓迎の坐禅会ですので、ご安心を。

なお、当日、私は別用で参加できません。
[2009/11/12 18:26] URL | なかちょー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nacacho.blog34.fc2.com/tb.php/405-c2037b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。