でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



かぜのね
20日の午後、かぜのねに行った。
以前から一度行きたいと思っていたカフェ。
出町柳駅から徒歩数分。細い路地を通ると、その店はそこにあった。
店の中には、テーブルといす。チラシが並んだ棚。
奥には、多目的スペースと呼ばれている部屋があった。この日は、20人程度の参加者が集まっていた。
ゆめっと京都の活動交流ミーティングの会場候補の一つとして、考えていた。
次は、3月25日に、開催することが決まった。現在、会場を探しているところ。
かぜのねは、25日は空いていなかった。20100220160336.jpg
20100220160707.jpg


京都青年団体会議
20日の夕方から、みやこメッセに行った。
京都府内の経済関係の青年団体で組織され、年一回開催されている交流イベント、京都青年団体会議に出席するため。
ゆめっと京都も参画していて、今回は、ゆめっとの役員が三人出席した。
10周年を迎えて、記念式典が最初開催され、京都府知事と京都市長、それぞれ本人出席され、祝辞を述べられた。
また、歴代の実行委員長が登壇して、それぞれの思いを話された。
懇親会では、最初は、テーブルの料理をいただき、以降は、会場のブースへ食券と交換して、好きな物をもらうシステム。腹いっぱいになるほど、いただいたし、ビール、日本酒、ワインも、飲み放題。
20100220184306.jpg
20100220190025.jpg

全部食べるのは、無理だとあきらめた。
青年団体の代表が集まっているテーブルへ行き、数人と名刺交換して、話をしたが、今後につなげられるような交流までは難しいと思った。
しかし、ゆめっと京都に加盟する団体も多く参加しており、今後も、役員が出席する意味はあると思っている。

イベントも終盤、参加者全員で、むかでジャンケンゲーム、これ何ていうんんだっけ。
ジェンカのリズムで、ジャンケンして、負けたチームが勝ったチームの後ろにつながっていき、長い列ができていった。いい大人がやるんだが、面白かった。
20100220200906.jpg

木下サーカス
20100217235443
20100217235251
招待をいただき、生徒の引率で、伏見桃山城まで行ってきた。木下大サーカスなんて、何十年振りだろう。始まる前に、携帯電話で写真を撮ったら、注意された。撮影禁止だと! そういえば、去年、劇団四季のミュージカルでも、写真撮って注意されたっけ(^-^)
サーカスは久しぶりに見たが、意外に面白かった。一般席に座らされたが、やっぱり特別席がいいと思う。正面から見られるしね
三岳しし鍋終了
今年も、しし鍋ができたことを感謝します(^-^)
今回初めて、せせらぎの家を訪れたのは、綾部の角山くんと三田の杉山くん。
角山くんは、青年海外協力隊員として、アフリカのザンビアに派遣されていて、つい最近帰国したばかり。先週、京都海外協力協会の新年会で、話をして誘ったら、来てくれた。

杉山くんは、いつも三岳に来てくれる栗林さんが連れてきた大学生。

嬉しかったのは、三岳在住の中井ちゃん、寺ちゃん、和さんが来てくれたこと。特に、寺ちゃんは久しぶりだった。

懐かしい顔と新しい顔が三岳に集まる。
いつものメンバーと会えるのも嬉しい。

この場に来ることで、つながりが広がり、次のステップに進める人がいたらいいんじゃないか。
三岳せせらぎの家もまた、そんなようなところかも。

次は、4月29日の新緑祭りがある。三岳山を登ったところにある、山の家、みたけ山荘で開催される。いつも、店を出したり、地元の方の店を手伝っているが、今年は宝くんが友達と店を出したいと言い出した。何をしたらいいかを考えることからだね。


