でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



新緑祭りに参加してきた
4月29日は昭和の日。福知山市三岳では恒例の新緑祭りが開催された。
せせらぎの家に集うメンバーが、毎年ボランティアスタッフとして参加している。

去年と同じで、我々は、ぜんざい、焼きもちの担当。
ホットプレートで餅を焼き、ぜんざいに入れて、販売。
日陰に入ると涼しい一日だったのもあり、ぜんざいがどんどん売れる。
焼きもちは、全然売れず、最後にはぜんざいに入れて食べてもらった。
20090429113041.jpg 20090429093915.jpg

ステージは、日本通運のトレーラーを使ったもので、地元グループによる安来節、南京玉すだれ、小学生と中学生による金管バンドなどが出演。
20090429124558.jpg 20090429140252.jpg

恒例のひょうたんの種飛ばし、ビンゴゲームがあり、大勢の参加者でにぎわった。
後片付けも手伝い、帰りに福知山新町商店街のまいまい堂でお茶した。

今度の連休にキャンプしたいという話も出て、5月2日にやることになった。
 場所は、京丹後市丹後町、ゴビンダさんの農園にて。
テントを張ったシンプルなキャンプをします。
2日はキャンプ場の整備作業など、3日は丹後半島のドライブなんていかが。

お葬式
ゆめっと京都の役員もしていただいた、城陽のキャンプ場職員が若くして亡くなった。37歳だった。あまりにも突然!
今日、お葬式があり、宇治田原町まで行ってきた。
まだまだこれからだったのに。残酷すぎる
青年海外協力隊OBとの再会
今日、うちの学校に来られた中学の先生が、どこかで見た顔だった。
名前にも聞き覚えがあるので、もしかしたら協力隊OBですかと聞くと、そのとおりだった。

アフリカのジンバブエに派遣されていて、10年くらい前、日本に帰ってきた頃に、
ゆめっと青年塾の体験講座、メダカの池復活大作戦に参加してくれた。
事務局に写真が残っていたはず。でかい体格で、その年のメダカでは隊長と呼ばれていた。

今は、京都市内の中学校の教師をされている。
OB会には、顔を出せないですねと言っていた。
懐かしい再会だった。



三岳新緑祭りのお知らせ
恒例の三岳新緑祭りについてお知らせします。
 日時 4月29日(祝日)
 場所 みたけ山荘(福知山市三岳)

売店やイベントの手伝いなどのスタッフを募集中です。
前日が平日なので、僕は朝から行きます。

遊びがてらに来てくれる人はいませんか。
参加できる人、連絡をください。
神鍋高原で山菜採り
4月18日、愛犬ハービーさんから山菜採りに行かないかという誘いがあった。
夜は、福知山の塩見さんのお宅で、青年海外協力隊募集説明会の前夜祭に参加する予定であり、昼間は、綾部の吉水の事業を見学しようと思っていたところだった。
吉水の見学がなくかったので、どうしようかと考えていたところだったので、車で出かけた。

福知山ジャスコで合流し、ハービーさんの車で、三岳・出石経由で、神鍋高原へ。
途中、植村直己記念館を横目にする。一度行ってみたいと思っているが、いまだに行けていない。
神鍋の道の駅で、ちょっと遅い昼食。

ゴビンダさんから、用事が済んだので、今から合流すると、電話がある。
車で、スキー場に沿って、林道を上がっていく。
林道のそばをゆっくり見ると、そこそこにタラノキが生えている。
車を止めて、がけを降りて、タラノメを収穫。
ハービーさんが、高枝切りはさみを用意してきて、高い枝に付いた芽もとれる。

山頂近くのゲレンデに車を止めていると、ゴビンダさんがゲレンデの中を車で上がってきた。
どこか途中で道をはずれて、直接登ってきたようだった。

そこから3人で、山頂近くまで歩きながら、タラノメを採った。
山頂付近は、残雪があり、フキノトウもある。

帰りも、残っていないかどうか、目をさらのようにして降りていき、見つけると、車を止めて、収穫。

途中、シルク温泉で汗を流した後、福知山に戻った。
塩見さん宅には、すでに何人かが集まっていて、料理中。
タラノメ、フキノトウを天ぷらにして、みんなで召し上がった。
来週行っても、新しい芽が採れそう。誰か行く人いませんか。

20090418134754.jpg 20090418133857.jpg 20090418144214.jpg 20090418152225.jpg 20090418151916.jpg 20090418190736.jpg 20090418200853.jpg

亀岡の桜
亀岡市内の北東部、馬路町池尻にある平の沢池の周辺。
毎日の通勤経路に咲いている桜だが、満開だったので、車を止めて撮影した。
(撮影日 4月10日)

20090410084641.jpg
20090410084554.jpg
20090410084512.jpg
20090410084530.jpg

お花見会食
4月8日、わが職場は、着任式、始業式が行われた。
そして、お楽しみは、花見会食。お天気でよかった。
調理の職員さんによる手作り弁当を食べながら、生徒と職員が一緒に花見をした。
家族で花見に行ったことがない生徒もいるみたいだ。
今日は、みんな笑顔である。気温が高くて、暑いほどだった。
20090408122406.jpg

校内には、約50本の桜の木がある。桜並木は満開だ。
近所の方にも親しまれており、散歩しておられる方も見られる。
20090409125115.jpg 20090409125041.jpg

花見会食には、新聞記者の取材もあり、翌日の朝刊に掲載された。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009040900060&genre=K1&area=K40

ETC割引の功罪
土曜、日曜、祝日、ETC通行による高速料金の割引が行われている。
ETCは、料金所で車が止まらずに、ノンストップで通過できるので、地球環境にいいとか、温暖化防止に役立っているとか、宣伝されている。
また、休日は、車の利用が増えて、各地の観光地は、人でにぎわっている。

しかし、手放しで喜んで本当にいいのか。
公共交通機関の利用を増やす方が環境にいいはずなのに、政府が税金を投入して、自家用車での旅行を奨励している。

地球温暖化を促進するETC割引に反対しよう。

今朝の桜
隣の公園の桜の木。一昨日と比べて、だいぶん咲いてきた。
20090407072445.jpg

枝が切られているので、これ以上は咲かないんだろうね。
亀岡の桜は、あちこちで満開になっている。

実は、明日、うちの学校でも、お花見の行事がある。
お昼に、桜並木のもとで、お弁当をみんなで食べるんだ。



僕の桜
隣の公園に植わっている桜の木。部屋から見えるのだが、花がまばらで寂しい。
20090405094458_20090405222435.jpg


こちらは、2004年3月30日の写真。比べて見ると、全然違う。
たしか、この年くらいに、町自治会で樹木の剪定をしたんです。
DSC00268_convert_20090405221957.jpg


『天国はまだ遠く』の瀬尾まいこさん
今日、KBS京都のテレビ番組、京bizwに、瀬尾まいこさんが出演されるようだ。小説家であり、中学教諭。
宮津を舞台にした映画『天国はまだ遠く』の原作者。
去年、訪問した世屋でも撮影があったという話を聞き、ぜひ映画を見たいと思っていた。
この辺のことは、ゆめっとのホームページに報告していた。
http://www.yumet.org/act/h20/acth20-01-06.html

追伸
 テレビ放送見ました。インタビューしていたのは、池坊美香さん。
『天国はまだ遠く』のことは一切触れんかった。
久美浜中学の国語の先生をしながら、執筆活動をされているそうだ。
春の日に
我が家の玄関先に、スミレが咲いた。そこは、いつもマイカーを止めている場所。
排気ガスと戦いながら、可愛い花を咲かせた。なんと健気で、逞しいものだ。
20090328102404.jpg

庭のサクラソウは、ただいま満開だ。綺麗ですね。
20090401074519.jpg

今日は、寒くなったり、冷たい雨が降ったりしたが、いよいよ桜の季節だ。
4月になった。自分が異動がなかったので、あまり実感がないが、年度が変わった。
去年よりもっと、すばらしい年度にしよう。






