でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



きずなサミットスタッフの他己分析会
26日、19時半頃から、順番にスタッフの他己分析会をやっている。
途中に食事をはさんでいるが、一人50分をめどに進めたはずが、ようやく3人が終わったところ。

今、自分の分析を、他の5人のスタッフがやっている。
すでに日付が変わって、0時過ぎ。このままだと、3時になりそうだ。

そういえば、綾部の源ちゃんから送っていただいたお米が、本日食べきった。
私も時々ご相伴に預からせていただきました。
源ちゃん、おいしいお米をありがとう。

もちつき
正月を迎えるための行事。今日は、学校で餅つきをした。
3つのコンロで蒸し、2つの臼により、生徒が順々につく。
途中で雨が降って来たが、予定より早く、2時間程度で終わった。
つきたての餅は、大根おろしときな粉をつけて、いただいた。
今年の餅米は、できがいいようだった。
うちの田んぼで、生徒が田植えから稲刈りまでやった米である。

明日から、冬休みの帰省が始まる。家庭に帰って年末年始を過ごす生徒には、餅を持たせて帰す。
都合により家庭に戻れない生徒は、寮で正月を迎える。
寮にも、おせち料理やお雑煮などが用意されている。
うちの職員は、交代で休みをとるが、4つの寮で最低8名が勤務している勘定になる。

3回目の忘年会


忘年会兼クリスマスパーティーである。
京都海外協力協会(KOCA)主催の会が、23日の夜、東本願寺の北、大谷婦人会館の1階喫茶店で開かれた。
参加者は、青年海外協力隊やシニア海外ボランティアのOBや、これから海外に派遣される人ばかり、唯一、海外派遣と無関係であるが、そんなの気にしない。
まあ知った人がいるからという理由で参加している。
300円以内で各自プレゼントを持ち寄り、ビンゴゲームで当てた人から好きなプレゼントをもらう趣向もあり、
ギター、太鼓も登場してのミニバンドも登場。
盛り上がった忘年会だった。

来年のカレンダー
うちの学校では、毎年、寮の生徒が交代で、版画カレンダーを刷る。
来年のカレンダーができたので、22日に関係機関に配りに回った。
園部、亀岡の総合庁舎、府庁など。
どこの部署でも、楽しみにしてもらっている。
生徒の作品であるが、丁寧に彫られており、評判がよい。
ときどき、祝日が間違っていたり、30日までしかない月で、31日があったりするのが、玉にきず。
今年の作品は、完璧である。

ところで、来年9月21日(月)から23日(水)まで祝日、休日が続き、土日を入れると、5連休であることに気づいた。すごいねえ。

お火焚き祭
今年もあとわずか。
今週は諸行事がいろいろとあった。
日曜日は、京町天満宮の御火焚き祭。
朝から境内と公園の清掃をし、天満宮の飾り付け、しめ縄の交換、神主さんのお祓いなどがあり、
火を焚いて、今年神様からいただいたお守りなどを町内の人が持ち寄って、火にくべた。
町内の役員をしているので、朝8時から夕方4時頃まで、ずっと天満宮の社務所(自治会会議所)につめていた。
もちろん、朝からアルコール漬け。
町内の人が持ってこられる御膳料を預かる仕事もある。
とりあえず年末の行事がひとつ終わった。

福知山での新年会&公庄さん壮行会のお知らせ
愛犬ハービーさんからのお知らせです。

2009年1月10日(土)
三岳山荘
1泊2食で8,000円位
いよいよパキスタンに出発するそうです。
ぜひ参加して、送り出してあげよう。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1028002498&owner_id=1911330&comment_count=1

京都市YS協会20周年
20日、案内をいただいて、京都市ユースサービス協会20周年記念事業に参加してきた。13時30分から記念式典、15時からシンポジウム、17時30分から感謝の会と続き、19時からさっきまで、懇親会に参加。最後の懇親会では、シンポジウムの講師の先生と、先生の娘さん、パネラーの青年2名も参加されて、新たなつながりができた。

今年2回目の忘年会
19日、職場の忘年会だった。
職員全員が揃うのは無理な職場であり、2回に分けて忘年会を実施している。

飲み会の日は、朝から電車で通勤。ほとんどの通勤は、車だが、電車でも通える。園部駅から15分程度なので、気持ちいいくらいの距離。

午後から、府の園部総合庁舎に行く用があったのも、歩いて往復した。

さて、仕事は5時30分で終了。
お店のマイクロバスが学校まで迎えに来て、9号線沿いにある、レストランれいんぼうへ。
今年もいろんなことがあった。早いようで、長かった。
来週は終業式、クリスマス会、餅つきなどの行事が待っている。年末年始も、自宅に帰れない子どもたちがいて、職員は交代で勤務する。
といっても、事務職の自分は、27日から4日まで休暇であるが。

今年初めの忘年会
みけちゃんは、4回目らしいけど、僕は今日が今年初めての忘年会。
ゆめっと京都の役員会を20時で終わらせ、予定どおり、府庁前で忘年会を開催。
あんじ府庁前店。ほろ酔い機嫌で帰った。

しし鍋
来年2月7日に決まりました。
三岳せせらぎの家で、1泊2日で集まりましょう。

マイミクの皆さん、ぜひご参加ください。
予定を入れておいてくださいね。
車に乗り合わせて、みんなで行きましょう。

(せせらぎの家とは)
 地域と都会が交流し、青少年活動の促進、地域おこしに役立つような活動を目指して始めた、三岳こころの里プロジェクトの拠点施設で、福知山市の三岳地区にある。
 10年間空家となっていた家を借りて、みんなが集い、語らう家「三岳こころの里せせらぎの家」と命名した。
 せせらぎの家に集まりだして、まもなく10年になる。

六館堂

12日のきずな交流会で、ユ~ヤ@夢鴨川人!!という青年に会った。
彼は、鴨川で毎月、歌ったり、しゃべったりするイベントを開いているそうだ。

彼に教えてもらった、六館堂という店に、今日行ってきた。
http://rockanddo.com/

六館堂は、京都市東山区の高台寺から清水寺への観光ルート、二年坂の途中。
1階はショップ、地下がカフェ&バー、2階がギャラリー。
映画「今日という日が最後なら、」の監督をした、柳明菜さんが、今年9月にオープンしたお店である。

地下のカフェで、ローズティをいただいた。落ち着いた雰囲気の、おしゃれな店だ。
オーナーの柳さんと少し話をした。
夜は、スクリーンに映画を上映しているそうだ。

こんな空間で、ゆめっとの交流会をやったら、どうだろうか。

きずな交流会に参加した
12日、初めて開催された、きずな交流会に参加した。場所は、メンター協会の事務所。以前、きずなサミットのスタッフ会議で来たことがあるが、ワッシーさんの事務所。いろんな人が来ていた。きずなサミットの参加者は半分くらい。あと半分は、けんしゅう、まーしいのネットワークから参加してきた。
興味深い活動をしている人が多い。
ミクシィをやっている人が、そこそこおられるので、まずは探してみようかな(^-^)

鴨川でのライブイベントやりたいね。
二年坂の六館堂も、興味ある。
無人島キャンプ面白そう。
百井キャンプ場の話も出て、驚いた。夏に百井に行ったとき、農業体験の参加者がキャンプ場に車を停めに来ていたが、その農業体験を主催していた方が参加者だった。

福知山で続けてきた、三岳こころの里プロジェクトも新たな展開を思いついた。

アイヌ民族のこと
11日夜、京都商工会議所で開催された、京都人権文化講座を受講した。
講師は、北海道ウタリ協会理事長。アイヌ民族は、北海道における先住民族。いつぞやの首相が、日本は、単一民族国家だと発言したが、日本は多民族国家!
戦前の教科書には、朝鮮、台湾に加えて、北海道のアイヌのことが明記されている。
明治以降、人権を侵害されてきたアイヌの人達の叫びを改めて聞いた。

実は腰が…
土曜日の朝、何とない動作で腰をいわした。
結局、土曜日の夜の町内会役員会も、日曜日のしめ縄作りも欠席して、寝る羽目に。
月曜日は先日の文化祭の振替で休みを取っており、朝から医者に診てもらい、塗り薬と貼り薬をもらった。
火曜日、痛みも治まり、普通に仕事に行けた。
本当に健康ってありがたいね。

土曜日に北部の忘年会に行く予定だったら、みんなに迷惑をかけていただろうし、行けなくて、よかったかも。

京都きずなサミット終わりました
11月30日、第二回京都きずなサミットが終了した。
直前になってのスタッフの取り組み方は、すばらしかった。
自分は、1週間前に、学校の文化祭があったり、直前に東京に出張したりして、フルバージョンでのスタッフ参加ではなかった。
当日は、設営と食事コーナーの準備などを行っており、ミーティングのセッションには、参加者に加わることもできた。
セッション中、複数の議論の場を行き来して、きずなサミットを楽しんだ。
終了してから、荷物をお結び庵まで運び、打ち上げ。
これまで関わってきたスタッフたちとイベント終了を祝った。



