でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



東京から帰京
27日と28日の2日間、東京に出張してきた。
27日は神保町で、青少年育成全国大会において、あすなろ会の表彰式典に参加して、写真記録係となる。宿泊は新宿ワシントンホテルで、夕食は、ふくちゃんと食べて、飲んだ。
28日は渋谷で、27日の続きの研修会。有意義な研修だった。
帰りは、東京駅で、崎陽軒の焼売と、ごまだんごを購入。
京都駅に戻ると、市バスで一条戻橋まで乗って、またまた、お結び庵へ。
きずなサミットの準備作業をしている、スタッフたちに、みやげを届けて、一緒に鍋を囲んだ。今日は、豆乳鍋&みそラーメンだった。
ぎりぎりまでいて、先ほど終電ひとつ前の電車で帰ってきた。

いよいよ30日が、サミット本番。29日は最終準備。

新宿西口



東京に来たので、晩飯をふくちゃんと食べた。
転職活動中のふくちゃんの今後の活躍を願って乾杯した。
今日は、新宿ワシントンホテルに泊まる。なお、写真は、新宿西口のモザイク通りのイルミネーション

青少年育成全国大会

淇陽学校後援会「あすなろ会」が、内閣府大臣表彰を受ける。今日は、青少年育成全国大会の中で、表彰式典がある。
朝10時に、受付前で、あすなろ会の副会長と待ち合わせしている。
今、新幹線で東京へ驀進中である。

東京出張
明日は、早朝出発で、東京までの1泊出張。
青少年育成関係の業務である。
詳しくは明日の日記にて

明日は文化祭
毎年、11月23日は、淇陽学校の文化祭。
昼食時間に、園遊会という模擬店を開き、保護者や中学校の先生が、入所児童と織女共にする。うどん、おでん、焼きもち、喫茶コーナーを職員が分担する。

午後からは舞台での発表がある。文集の発表、劇、音楽、ソーラン節、太鼓演奏など。これまでの練習の成果を発表する。
紅葉のきれいな時期なので、ぜひお天気になってほしい。

ミーティングのはしご
17日、夜7時から府庁西別館で、ゆめっと京都の役員会。いろいろと課題がある。活動交流ミーティングも、日程調整していかねば。
9時30分、役員会が終わって、お結び庵へ。
きずなサミットのミーティングをしていた。これから、コンテンツの検討をするというので、加わる。引き続き、広報の検討。12時過ぎに終わる。ようやく帰宅。さあ寝よう!!

NEXTとの懇親会
15日、綾部市の青年グループ、NEXTとの交流会を設けた。
今年の7月に綾部を訪問取材したときの約束を実現させたもの。
NEXTのメンバー、大人11人、子ども4人が参加され、知恩寺の手作り市、清水寺のライトアップなどを見学した後、円山公園の料理屋で懇親会を開催。あいにく、ゆめっと関係者は、別の行事と重なったが、home's viのけんしゅうくんと、同志社ベンチャートレインの園部くんと、自分の3名が参加した。お互いに、意義のある交流ができたみたいだ。
7月から始めた団体訪問の成果が現れてきたと思う。


(参考に)
けんしゅうさん
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=92919
四方源太郎さん
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=363865

同志社ベンチャートレイン
 http://www.donet.gr.jp/~dvt/index.html

きずなサミットの広報
しつこいようだが、また宣伝です。
かなりオススメのイベント。僕もスタッフで参加しています。

第二回京都きずなサミット~ 出逢い、語らい、何かが始まる ~

◆日時:20年11月30日(日) 10:00開場、10:30開始、19:00終了予定(休憩を含む)
◆場所:京都文化博物館(中京区三条高倉)
◆費用:学生2000円、社会人3000円(飲食・お菓子代含む)
◆申込:事前予約制
(11/28〆切)/ asada@homes-vi.com (アサダ)
件名【第二回京都きずなサミット参加】、本文に【氏名】【所属】【連絡先:PCアドレス】をご記入の上、上記アドレスまで送信ください。
◆主催:NPO法人 場とつながりラボ
http:// www.homes-vi.com/
第二回京都きずなサミット実行委員会
http://www.homes-vi.com/kizuna/
◆協力:株式会社ウィル・シード、有限会社チェンジ・エージェント、
日本メンター協会 / NPO法人日本メンター協会、京都青少年ゆめネットワーク

-----------------
「第二回京都きずなサミット」開催の想い

ケータイのアドレスやmixiのマイミクが多くても、新しい動きは生まれない。
本当にやりたいこと、できないで困っていることを出しあえる信頼関係。
私たちの言う「きずな」とは、ともに何かを生み出しあえる「繋がり」のこと。

歌が好きな人が、和尚さんとの「きずな」ができれば、お寺でライブができるかもしれない。
絵が得意な人が、商店街の人と「きずな」ができれば、シャッター街を楽しく彩れるかもしれない。
今回のサミットは、様々な「きずな」が生まれて、新しい動きが始まる場。

「きずな」があれば、もっとこの街でできることが増える。
「きずな」があれば、もっとこの街を自由に楽しむことができる。

今までに見たことも感じたこともない場を、ぜひ味わいにきてください。
──────────
「第二回京都きずなサミット」の魅力 
──────────
★前回大好評だったOST(オープン・スペース・テクノロジー)を大幅にバージョンアップし、更に面白い「場づくり手法」を体験していただけます!
多様な参加者が、楽しみながらも真剣に好きな話題を提案したり、語り合うことで、新しいアイデアや参加者同士の深い交流(きずな)が生まれます。

1. 魅力あふれる参加者たち
前回をも超える、多様な背景をもった面白い人たちと、じっくり語り合うことができます!
2. 会議後の行動にも与える影響力
ワクワクしたテーマを話し合っていると、サミット後に動きたくてうずうずしてきます!
3. 自由でリラックスした雰囲気
カフェや居酒屋のようなリラックスした雰囲気が、最高にクリエイティブな状態を演出します!

 ≪こんな方には、ぜひオススメします!≫
・ 京都の新しい未来の街のあり方に関心がある人。
・ 多種多様な人々に出会ったり、意見を交わしてみたい人。
・ まちづくり・教育現場・人材開発・組織開発などの分野に関わっている人。

「さすらいのまーしぃ」さんの日記も見てください
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=994234533&owner_id=1965977

石山寺と近江八幡
うちの学校に後援会があり、年1回、親睦研修旅行がある。
今週、11日にバス旅行に参加してきた。

園部から大津まで。石山寺を見学。源氏物語千年紀ということで特別展示などもあった。紅葉の見ごろはもう少し先だが、きれいだった。


昼食は、石山寺の近くの京懐石をいただいた。
バスで近江八幡へ移動。八幡堀や古い近江商人の屋敷などを見て回った。
ヴォーリズ建築による旧八幡郵便局も見学した。
有名な、たねやのバームクーヘンを土産に買った。

とりあえず忘年会のお知らせ
12月6日(土)に、豊岡市但東町のシルク温泉に隣接したロッジにて、
有志による忘年会が開催されます。

あいにくと、私は町内の用事があり、参加できるとしても深夜からで早朝に帰ります。(寝に行くだけじゃん!!)

参加しようと思われる方は、ご連絡下さい。
発起人は、ヨーコさんです。


いきいきフェスタinみたけ
11月16日(日)に、三岳会館、里の駅にて、いきいきフェスタが開催されます。
10時から15時までのイベントです。

模擬店
 うどん、焼そば、焼き鳥、イモ煮、肉まん、ぜんざい、甘酒、いなり。山菜おこわ、フランクフルト、お弁当、山の芋料理など

チャリティーバザー
 農産物、その他、掘り出し物

特設ステージ
 和太鼓、金管バンド、龍ちゃんバンドなど

チャイルドドーム
射的ゲーム
重さ当てクイズ
ビンゴゲーム

などなど楽しい企画がいっぱいです。

あの人検索スパイシー
人の名前を入れると、ウェブ上で公開されている情報を自動的に収集・整理し、ひとつのページにまとめるそうです。
まあ試しにやってみたら、なかなか面白かった。
人のつながりが明らかになるかな。


http://spysee.jp/

牛肉祭りの報告
8日、キャンプ道具をいっぱい車に積み込み、亀岡駅でmeimeiちゃん、福知山駅でBBさんを乗せて、途中昼食を食べつつ、せせらぎの家へ。
丹後からの2名は、遅れるようなので、先に雨戸を開けて、布団を畳の間に広げてから、お茶をしていると、ゴビンダさん、みけちゃんが到着。
まずは、下佐々木にある谷牧場の牛舎を見学。検疫の関係で、ここから先は立入禁止という看板がある手前から、牛を見せていただいた。奥さんが説明していただいた。牛にはすべてナンバーが付けられていて、情が移らないように名前は付けていない。



肉を買いに、福知山駅の近くにある店へ。ローストビーフ用のもも肉の他に、牛、豚、鶏、ホルモンなど各種購入。野菜、ビールなどは、ジャスコで。
せせらぎの家に戻ると、K寺さん夫婦が来ていた。さあ、炭をいこして、肉祭りだ!


ダッチオーブンで作るローストビーフは、ネットで検索すると載っています。いい感じで焼けましたよ。



カブで富士山、東北、北海道などを放浪してきたフッチーくんが、ようやく到着。
S見さんが来られたが、明日早くて、帰らないといけないので、ノンアルコールで通された。
放浪の旅の写真をパソコンのスライドショーで見せてもらって、結局2時くらいに寝た。もっと早く、10時30分頃に寝た者もいるが。

9日、曇っていて、雲海は見られないので、自分は山登りはパスしたが、やはり三岳山に行ったようだ。恐るべきみけ。彼らが帰って来るまで、ゆっくり眠り、起きてからもくつろいでいた。山に登ってきた3人が帰って、みんなで朝食。後で、みけちゃんの日記を見ると、紅葉が綺麗だったようで、やっぱり行った方がよかったかなと後悔。

フッチーくんの車の前のタイヤの空気が抜けているようで、彼はスタンドへ車を持っていくことになった。
残ったみんなは、急ぎの用がないというので、みんなでシルク温泉に行くことに。風呂を上がって、食堂で昼食。自分は、日替わりの定食にした。
ここで解散。電車で京都まで帰ると言うBBさんを福知山駅まで送り、名古屋までバスで帰るmeimeiちゃんを京都駅まで送った。

京都きずなサミットのスタッフミーティングをしているようなので、お結び庵まで行った。いよいよサミット本番まで3週間。集客に力を入れないといけないな。
ちなみに、お結び庵に行ったとき、彼らがジェンガというゲームをしていて、仲間に入ったが、スリルどきどきで面白かった。

8時30分に帰らせてもらい、自宅でダッチオーブンの手入れをした。
お疲れさまでした。

昨日のミーティング
6日は、木曜日。定例の京都きずなサミットのミーティング。
いつもの駐車場に車を停めて、お結び庵に向かう。
風邪をひいて布団の中からミーティングに参加する者一名。
途中で、夕食をいただいた。洗い物は、恒例となっているジャンケンで負けた者。

集客のこと、協賛金集めのこと、などを話した。
9日にパンフレットを配りながらの、移動ミーティングを行うことを決めた。
土曜日から福知山に行っているが、日曜日の夕方から夜にかけての時間で、合流できるかな。

いよいよサミットの広報をがんばるか。
マイミクの皆さん、ぜひご参加ください。
早めの参加申込をいただけると、スタッフ一同感謝いたします。

詳しくは、NPO法人 場とつながりラボhome's vi
のホームページを
http://www.homes-vi.com/

11月8日の牛肉祭り
まあそんなタイトルになってしまったイベントをやります。
特にコンセプトはないのですが、三岳に谷牧場というところがありまして、
そちらの牛肉と、マイミクのゴビンダさんが作った炭を使って、秋の宴会をしようという企画。
参加予定者
 私、ゴビンダさん、みけちゃん、meimeiちゃん、バンバさん、ふっちーくん、
こてらさん夫婦  
 当初行くといっていた、Hさん、Sちゃんは、都合で行けなくなった。

バーベキューセット、焼き網、鉄板、たき火台、ダッチオーブンなどを用意するので、何を食べるか考えよう。
三岳せせらぎの家に13時到着を目標とする。
谷牧場の見学ができるようなので、14時から16時の間で組み込む予定。

9日の朝は、うまく行けば、三岳山に登って、雲海を見よう。
ちなみに、9日は、京都きずなサミット実行委員会の移動ミーティングをやることになったので、帰りは京都市内まで行って、合流する予定。
そんなところです。よろしく

11月15日の懇親会
この度、綾部市のNEXTとの懇親会を開催します。
マイミクの方なら参加OKです。
参加希望者は、10日までに教えて下さい。

日時 11月15日(土)19時から
場所 鳥久 http://www.torihisa.com/
   (京都市東山区円山公園北林) 電話075-561-0042

会費 実費で食事4000円+飲み物代 
料理 若鶏の水炊き

NEXTとは
平成10年、綾部市内の若者たちのネットワークづくりを目指して発足。綾部に市外から人を呼ぶためのプランを話し合うイベント「新世代会議」、様々な世代の市民らを対象にした「まちづくり交流会」、都会から若者を招き交流する「ねいちゃー体験ツアー」などを開催。タウン誌「月刊NEXT」を毎月発行して、綾部市内の公共機関や店舗に配付。地域の諸行事についても、できる限りの応援をしている。これからも自分のやりたいこと、仲間のやりたいことを実行していくという。

研修デー


朝から京都市内に出て、研修をハシゴした。
午前中は、府庁で、職員の個人研究の発表会があり、聴講生として参加。最初は、オープンナレッジテクノロジーについて。何のこっちゃという感じだが、いわゆる地域ビジネスによる地域力再生の話だった。
次は、業務継続計画の必要性と課題。次が、公共工事の再評価について。
職員が自分の研究をパワーポイントを使って発表して、出席者からの質問に応じる。
ここで昼になったので、弁当を買って、御所に行って食べた。

午後からは、京都駅前のキャンパスプラザで開催される、人権研修に出席。労働者の人権問題とユニバーサルデザインの2つの講義をを聴いた。こちらは、時間いっぱい話されて、質問時間なし。
再び府庁に戻って、18時から21時まで、NPOセンター主催のNPOと行政の協働についての講習会に参加。講師は、IHOEの川北氏。かつて中京青少年活動センターで受講したNPOマネジメント講座の講師だった。協働はまだまだだね

場づくり・人づくり・まちづくり最前線リレー講座・第三回
1日、home‘s viが主催する体験学習講座に参加した。
きずなサミットのプレ企画として、屈指の講師陣によるセミナーである。
今回は、黒谷(金戒光明寺)の永運院というお寺が会場。
庭が見える和室で、落ち着いた雰囲気。
講師は、ワッシーこと、鷲見 典暁 氏(日本メンター協会理事長)
自分の行動を振り返り、次の行動に生かすという、自分の内面に迫るものであった。

終ってから、丸太町通り東大路を西入る、メキシコ料理店にて懇親会。
自分は、コロナビールとボヘミアビールを飲んだ。なぜか、タイのカレーが出て来た。
帰りは、名古屋から来られていた、起業支援ネットの方とタクシーで京都駅まで乗った。



歓送迎会
季節はずれだが、31日、八木の八光館という店で、職場の歓送迎会を行った。庶務の嘱託職員がまもなく出産のため、退職され,11月から新しい方を採用することになった。また幹事やってます。そう言えば、先日の信州旅行も幹事だった。

電車で帰るつもりだったが、家族が車で迎えに来てもらっている人に乗せてもらい、家の前まで送ってもらった。助かりました(^-^)

きずなサミットM
30日、久しぶりにお結び庵に行き、サミットのミーティングに参加した。学生が多く出入りしているスペースで、その日も、すき焼きパーティーがあり、思いがけずご馳走にありついた。
ミーティングは、少数精鋭のスタッフにより、サミットの準備を進めている。

三岳せせらぎ牛肉祭り
お知らせです。

11月8日(土)に、せせらぎの家で、牛肉祭りを開催!!
三岳の谷牧場の牛肉と、ゴビンダさんが作った炭で、宴会をします。

今回の発案者は、私、ゴビンダさん、みけちゃんです。
皆さん、都合はいかがですか。参加できる人、連絡をください。



