でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



バレーボール大会
今週は、うちの学校も出場する近畿女子バレーボール大会があった。
前日は、職員チームとの壮行試合。バレーボールは、この学校に来るまで、本当にひさしぶりである。壮行試合は、最初職員チームの一方的な試合となりそうだったが、3セット目は生徒チームが勝ってしまった。
本番もしかしたら1勝くらいするかと期待させた。

28日、早朝からバスで神戸のグリーンアリーナまで行く。校長が所用のため、代理で参加した。3試合やって、3敗。一生懸命やったので、それでよかったと思う。



先週の土日
一応報告まで。

25日 11時過ぎに新風館に行った。国際交流イベント、HOT STEPを訪問。途上国への支援活動をしている学生サークル、NGOなどがブースを出しており、一軒ずつ話を聞きながら、フェアトレード商品を物色。携帯ストラップやクリスマスカードなどをお土産に購入した。
途中で、今回のイベントの実行委員長が自分を見つけて近寄って来た。実は、このイベントに、ゆめっと京都は、ゆめ企画コンテスト助成金を出しており、ゆめ応援隊としても司会や進行などのアドバイスを行って来た。実行委員会を構成しているNPO法人アクセスの方からもお礼をおっしゃてくれた。
お天気で人出もまあまあ。12時30分くらいまでイベント会場をぶらぶらしていたが、次の予定があり、残念ながら後にした。
13時からライブが始まるところだった。
後で、プログラムを見ると、パネルディスカッションに、京都人間力大賞グランプリ受賞の柴田知佐さんもパネラーで出ていた。どんな子か興味があったので、さらに残念。

地下鉄で、御池から五条へ移動。東本願寺の婦人会館へ。
京都海外協力協会が主催する海外ボランティアの事前研修会に参加者として出席。
普段からお付き合いのあるメンバーが多く、気楽に参加できた。年齢的に、青年海外協力隊には行けなくて、シニアボランティアの説明を聞く。
参加者が少ないため、1泊2日の予定が1日だけとなったが、希望者は泊まれるということだが、最初から泊まる気で来ているので、もちろん泊まります。
元ペルー大使の青木さんがゲストで来ていただいていた。貴重なアドバイスをいただいた。夕食の弁当を食べながら、ビール、焼酎を飲んだ。
シニアは、自分ともう一人、61歳の大八木さんだったが、パワフルな方だった。
ハービーさんが、仕事場(三田)から直接、夜に車でやって来た。結局3時に寝たが、まだ起きて話し込んでいる人がいた。

26日。7時から散歩に行き、朝のお務めに行くというが、眠かったのでパスした。
朝食を食べ、9時過ぎに出た。まだ次の予定があった。
10時に、九条通りのメンター協会へ。OST体験会のはずだったが、きずなサミットのスタッフしか集まっていないので、ミーティングになった。参加者は、けんしゅう、まーしぃ、あーこ、てつじぃ、あらちゃん、そして私の6人。
ヒントをちらばせて、個人のコンテンツ企画書を作り、共通のビジョンを見出すところまでをやった。
昼飯は、近くのコンビにまで買い出しした。
朝からの寝不足と二日酔いが辛かったが、イベントのコンテンツを作っていく作業は大変おもしろかった。

25日、26日の予定
今度の週末は、次のイベントをはしごしようと計画中。

ホットステップ08(国際協力イベント)
 日時 25日(土)11時から18時30分まで
 場所 新風館
 詳しくは、http://hotstep.web.fc2.com/index.html
  
JICA国際ボランティア事業 参加事前研修会  
 日時 25日(土)13時から26日(日)11時30分まで
 場所 大谷婦人会館(京都市下京区七条烏丸上る 東本願寺 北側隣)
 詳しくは、http://www.koca.or.jp/

home's vi 主催OST(オープン・スペース・テクノロジー)体験会
 日時 26日(日)10時から15時まで
 場所 日本メンター協会セミナールーム「メリクリオ京都2F」
    ( 九条通新町「 京都第一ホテル」隣。1Fは日光社カーディーラー)
 home's vi については、http://www.homes-vi.com/index.html

信州に行ってきた
2日目は、上諏訪の温泉旅館から、予定どおり諏訪大社にまず参拝。


門前の土産屋で、シナノスイーツというりんご、塩羊羹、くるみ、などを買い、高速で、駒ヶ根へ。ここは青年海外協力隊の研修所があるまち。
菅の台バスターミナルに車を止めて、路線バスでロープウエイ乗り場まで行く。
ロープウエイに乗るのに、約1時間の待ち。
ようやく着いたのが、千畳敷カール。
素晴らしい秋晴れで、空気が澄んで、まぶしい山肌に大満足だった。




カールは紅葉が終り、まもなく冬が訪れようとしていた。

秋祭り


亀岡の旧城下町をニつの神輿が巡行する。今日は休みをとって、地元の祭りに参加している。
朝8時に鍬山神社に集合し、昼過ぎまで、神輿のお供で歩く。
祭りは20日から25日まで続く。25日は山鉾が巡行し、亀岡の祇園祭とも呼ばれている。

信州に来ています



職場の親睦会で旅行に来ました。白樺湖から、車山高原、霧ケ峰と車を走らせ、諏訪湖の間欠泉温泉の噴出を見学して、上諏訪の温泉旅館に泊まってます。



明日は、諏訪大社を参拝してから、木曽駒ヶ岳のロープウェイで、千畳敷カールまで行く予定。
登山をやったことのないばかりなので、観光客が行ける範囲のみしか行きません。
明日も天気であるように祈ります。
こんなお気楽な信州旅行もいいものだ




京大の総長カレー
今日も仕事終りで京都市内へ出た。
19時に京都大学正門を入ったところで、地域ボランティアサークル「ONE PEACE 」のメンバーと落ち合った。
このサークルは、京都大学と京都外国語大学の学生で構成されており、割れ窓理論の実践を目指して、まちの落書き消し・ビラはがしを中心に、地域の環境美化を通した地域住民との連携奉仕実践を主な活動とされている。

ゆめっと京都が今年取り組んでいる青年団体、サークルの訪問事業の第11弾である。
京都大学の生協レストラン「カンフォーラ」に入って、巷では有名な総長カレー保食べた。これは、前の尾池総長の監修で完成したものだそうだ。
http://www.s-coop.net/time/shop_camphora.htm

皆でカレーを食べながら、ゆめっと京都の概要を説明し、彼等の活動内容を聞いた。
地域に貢献できる活動をさらに進めていきたいという彼等の想いを聞き、ゆめっととしても支援していこうと思う。
一緒に行ったUくんは、担当の「ゆめ応援隊」事業を活用して、彼等の活動をいかに支援できるか真剣に考えている。

いろいろと面白いことができそうだ。





再度広報「青年海外協力隊」事前研修会
JICA国際ボランティア事業 参加事前研修会 参加者募集中です!

これから「青年海外協力隊(JOCV)」「シニア海外ボランティア(SV)」「日系社会ボランティア」などのJICA国際ボランティアへの参加を希望している方、興味のある方、
OB・OGと国際協力の歴史と現在に至るまでの足跡をたどり、途上国におけるボランティア活動について語り合いましょう! 
きっと新たな自分の可能性がみつかるはず!
ぜひ参加してみてださい。

日時:平成20年10月25日(土)13:00  開会
           26日(日)11:30  解散
会場: 大谷婦人会館  (京都市下京区七条烏丸上る 東本願寺 北側隣)
      京都駅歩10分、地下鉄五条駅(8番口)歩1分
対象者: JICA国際ボランティアに参加を希望する方、興味のある方、学生・社会人

プログラム:
<10月27日(土)>
  12:30~13:00  受付
  13:00~13:30  開会・国際ボランティア紹介ビデオ上映
  13:30~14:20 講演「途上国のJICAボランティア」~世界の幸せと平和のために~
            講師:青木 盛久氏(元ペルー大使、国際協力機構参与)
  14:30~16:30 任地活動シミュレーションゲーム
            講師:国際理解研究会
  16:30~20:00 相談会
  20:00~23:00 親睦会
<10月28日(日)>
  07:00~08:00  本願寺にてラジオ体操
  08:00~09:00 朝 食
  09:00~11:00 英語対策講習会 
  11:00~11:30  感想意見交換会・解散
参加費: 4,000円 (1泊2食付)
定 員: 30名
この研修についてのお問い合わせは、京都海外協力協会まで 
メールアドレス:jizenken@koca.or.jp
申込締切: 平成20年10月20日(月)
申し込み方法:FAXまたはEメールにて下記の各項目を記して送信してください。
 ?氏名(ふりがな) ?性別 ?年齢 ?住所 ?連絡先電話番号 ?メールアドレス
 ?参加希望職種 ?研修会参加理由
お申込受付後、後日案内を送付致します。案内に従って参加費を振り込んでいただき、
入金確認ができた時点でお申し込みの確定とします。)

主催:  特定非営利活動法人 京都海外協力協会(KOCA)  http://www.koca.or.jp/
共催: 社団法人 青年海外協力協会(JOCA)近畿支部、 青年海外協力隊近畿各県OB会
後援: 独立行政法人 国際協力機構(JICA)大阪国際センター(OSIC)

ゆめ応援隊委員会
ゆめっと京都の委員会であるが、19時から、京都YMCAで開催。
事業の基本的なところを押さえるところから話をした。
ようやくわかってくれたかなと思う。
20時半に終了。
月曜日の晩は、三条通りも人通りがまばら。
マイカーをぶっとばして帰宅した。

三岳の新米祭り



13日朝から日帰りで行ってきた。2年振りの新米祭りだ。7時に亀岡駅で、2名乗せて、福知山三岳のせせらぎの家へ。
今回使用するカセットコンロ、鍋などを車に詰め込み、三岳里の駅に行く。
すでにテントが立てられていた。急いで、フランクフルト販売の用意をした。食材は、前日に亀岡の業務スーパーで買い出ししてた。
フランクフルトは、1本150円で販売開始。実行委員会で販売する、ぜんざいも担当した。Kさんは、豚汁の販売を任された。

Mちゃんがやって来て、朝から和田山まで行ってきたと言う。雲海を写真に撮ってきたそうだ。そういえば、亀岡も朝は霧だった。

フランクフルトは、最初全然売れず、途中でタイムサービスとして100円にしたとたん、行列ができた。安くすることで客が集まる。値段の設定はむずかしい。
最初150円にして、途中何度か100円にする手法がよかったと思う。

結局最後は、2本で100円まで値下げして完売。
80本すべて売り切った。売上の5%を実行委員会に納めて、残ったお金を皆に分配した。とりあえず赤字にならなくてよかったね。
いいお天気だったし、楽しいイベントだった。スタッフの皆も満足してくれたと思う。

せせらぎの家に戻り、昼に干していた布団を片付け、戸締まりをして帰った。
4時前に三岳を出られたので、京都市内まで行くことにした。
7時からの、ゆめっとな夜に間に合うと思ったからだ。

今日は、海外協力協会のSちゃんに出てもらうように頼んでいた。
烏丸五条と四条烏丸で、それぞれ1名ずつおろして、三条ラジオカフェへ。
てつさんの質問に対して、Sちゃんが協力隊のことや、事前研修会のことなどを話してくれた。



三岳は日帰りにした
明日は、三岳の新米祭り。

結局、明日の朝から行くことにした。9時までには、せせらぎの家に行ってるので、当日参加者は、そこで合流してください。
こちらで用意したのは、冷凍のフランクフルト。
お湯で温めてから、ホットプレートで焦げ目をつけて、ケチャップ、マスタードをつけて販売する。
また、ぜんざいブースの手伝いを依頼されていて、イベントの各コーナーでのスタッフとしても参加する。
気楽に楽しみながら、お祭りに参加してきます。

忘年会行けなくなった
12月6日、7日の忘年会は、参加できなくなった。
シルク温泉の隣にある、コテージを予約してくれていたのに残念です。
Y子さんには連絡しました。

参加できる人は、参加してくださいね。

11月京都きずなサミット
今年3月15日に、「第1回京都きずなサミット」に参加した。
幅広い年齢、職種の市民が集まり、OST(オープン・スペース・テクノロジー)という会議の手法を使って、自由で楽しく話ができる場を共有できたことで、今後の京都における市民活動の広がりを感じた。

8月に「第2回京都きずなサミット」の実行委員会が立ち上がり、毎週木曜日のスタッフミーティングに顔を出してきた。2回に1回は参加している。 (お結び庵で開催されている)
直接スタッフとしては動いていないが、これまでにイベントを開催してきた経験からのアドバイス、広報チラシなどの配付、資料の提供などで応援しようと考えている。

ところで、第2回のきずなサミットの日程、場所が決まった。
http://cotocoto.jp/event/28535
 実施日 2008年 11月 30日(日) 終日
 会 場 京都文化博物館 等の施設を予定
 参加費 3,000円(予定)

約150名の参加者を目指し、更にバージョンアップして実施され、絶対すばらしいものになると確信している。
現在、先行受付を開始しているので、皆さん、ぜひ申し込んでください。

11月牛肉祭り
三岳の谷牧場のお肉を買って、牛肉祭りをやりませんか。
 11月8日、9日では、いかがでしょうか。
 泊まりは、せせらぎの家
9日は、三岳山の雲海を見に上がります。

ゴビンダさん、みけちゃん
 すみません。11月は、この日程しか空いていません。


でまち家


10月8日、今出川寺町下ル、でまち家を訪問した。
同志社大学が町家を改修して、地域との交流拠点として整備している。
今回は、同志社大学の学生支援課のお二人と学生お二人から、お話を伺った。
ゆめっとな夜にも出演していただいている。
去年から改修を始めていたが、町家を実際に使った活動は、4月から。
既に、地元の小学生が毎日遊びに来てくれるようになっている。
学生たちは、担当を決めて、それぞれのプログラムを自分達で企画して実行している。失敗したり、悩んだりすることから、何かをつかんでくれたらいいと大学側は、考えている。職員さんがしっかりフォローしているので、学生たちは安心して、プログラムに取り組んでいるようだ。

よく手入れされていた町家だから、本当にきれいな状態であった。
10月10日、11日、12日は、でまちになじむ日というイベントが出町界隈で開催される。
10日の夜には、でまち家で、出町今昔世話、昭和の写真スライドショーとお話がある。行ってみたいな。


13日は三岳新米まつり
いよいよ来週に迫ってきた、新米まつり。

10月13日(月曜日・体育の日)午前10時開会。
三岳里の駅(三岳小学校前)にて開催。今年は10周年記念イベントだ。
ゴビンダカレーも、ハービースープも、今年はだめのよう。

12日から、せせらぎの家に泊まる予定だけど、参加者少な目。
 T家さん、M本さん、A保さんから参加するとメールあり

参加できる人、連絡をください。


JICA国際ボランティア事業 参加事前研修会  
宮津の募集説明会は、ぼうずだったけど、今度はたくさん集まるはず。
みけちゃんは参加する?
日時:平成20年10月25日(土)~26日(日)
   (27日13:00開会、28日(日)11:30解散)
プログラム
・事業紹介ビデオの上映
・基調講演:「途上国のJICAボランティア」
        ~世界の幸せと平和のために~ 講師:青木 盛久氏
・任地活動シミュレーションゲーム       講師:国際理解研究会
会場: 大谷婦人会館  京都駅歩10分、地下鉄五条駅(8番口)歩1分。
対象: 海外ボランティア事業への参加を目指す方または、関心のある方
定員: 30名
参加費 4,000円(1泊2食付)
参加申込は、京都海外協力協会まで
http://www.koca.or.jp/

天橋立ワイナリー



天橋立が一文字に。
一階で飲み物を買って、二階で自由に座ってくつろげる。日曜日なのに、ガラガラ。
お土産に白ワインを買った。全国のコンテストで二年連続で銅賞を受賞したもの。
地下のワインセラー、醸造タンクが無料で見学できる。ワインの試飲もできたが、車で来たので残念!
電車で来たBさんは、おかわりをしてた。

天橋立が見えるロッジで



与謝野町のロッジに来ている。
ハービーさんとゴビンダさんは、釣ってきたアジ、グレの子をさばいています。
今日は、ハービーさん、ゴビンダさん、Gさんの三人が朝から釣りに行ってたらしく、他に、イカも釣ってきたよ。
今日は海鮮鍋です





4日と5日のイベント
関係者へのお知らせ
10月5日(日)13時30分から15時まで
宮津の歴史の館で、
青年海外協力隊の募集説明会が開催される。
事前申込みなしで、当日参加可能!
主催:国際協力機構、青年海外協力協会(たぶん)
10月4日(土)の夜、与謝野町の一字観公園のバンガローで、上記説明会の前夜祭を開催。
14時に宮津のミップル集合。
幹事は、京都海外協力協会のSさんだが、今から参加したい人は、とりあえず、私まで

舞鶴に来た

初めて和知のICから東舞鶴まで高速に乗ってきたが、ずいぶん早く来れるようになった。亀岡から1時間半!ぜひ利用してください。
今日はアクセスの研修。一日パソコンに向かって、肩こり、頭痛がひどい。
休憩のたびに、背伸びして、体操して、血行促進。

昼には、舞鶴市政記念館まで歩いて、雰囲気のいい喫茶で、ランチを食べた。
この辺りは、赤レンガの倉庫群が並ぶ。
台風はどこかに行ったみたいで、お天気だね。
自衛艦を眺めて、昼休みをすごした。

午後もパソコンの研修。17時ようやく終了。皆さん早々とお帰りのようで。
帰りは国道を通って帰った。




