でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

なかちょー

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



収穫祭あらためての広報
京都府北部国際交流協会から、案内メールが届いたので、ここにも掲載しておきます。
皆さん、お誘い合わせの上,是非ご来場ください。
===========================

"The Harvest Festival 2008 "
第15回 国際交流ふれあい農園「収穫祭」

日 時:2008年9月6日(土) 13時~20時頃

会 場:国際交流ふれあい農園(京都府福知山市観音寺)

内 容:バーベキュー,国際交流アトラクション,民族舞踊,福知山踊り,打上花火,他    

入場料:大人500円(中学生以上)/小学生200円/小学生未満無料

主 催:京都府北部国際交流協会 TEL: 090-3276-9739

共 催:京都府JICA帰国専門家連絡会/NPO法人京都海外協力協会
後 援:福知山市/福知山市市民憲章推進協議会/他13団体

雨天決行(雨天時は内容の一部を変更して実施予定)

↓詳細はホームページで
http://kyotofuhokubu.hp.infoseek.co.jp/


大学同窓会
今日は、わが社の中での大学同窓会。
仕事が終わって、今、電車で京都市内へ向かってる。ルビノ京都堀川という共済組合の施設で開催される。
同じ大学出身者ということがわかると親しみがわくから不思議だ。

10月13日は三岳新米祭り
三岳こころの里プロジェクトからのお知らせです。
ちょっと早いけど、新米まつりの情報です。

10月13日(月曜日・体育の日)午前10時開会。
今年は、10周年記念イベントとなる。
何か、出店しませんか。ゴビンダカレーかな、やっぱり。

一応前日からの泊まりで考えています。
参加できる人、連絡をください。

きずなサミットミーティングに行って来た
毎週木曜日に、お結び庵で、京都きずなサミット実行委員会のミーティングに出席した。会場である町家へ行くと、二人のスタッフの姿が。
今日はメンバーの集まりが少なく、自分を含めて、3人だった。
今後のスケジュール、役割分担、広報計画、後援依頼、協賛金集めなどについて話をした。明日、京都文化博物館の別館ホールの下見をする予定だそうだ。
マスコミの後援依頼をしようとすることになり、こちらのノウハウを提供することにした。



夢応援隊事業の打ち合わせ
27日、ゆめっと京都の夢応援隊事業の打ち合わせを、急遽、京都YMCAさんの会議室を借りて行った。月曜日の役員会で、委員長欠席のまま、議論され、その後メールで議論が続いたため、一度顔を合わせて話をしようということにしたもの。
2時間弱の協議をして、基本的なフレーム、問題となっていた支援内容についての整理ができた。

28日「きずなサミット」ミーティング開催
京都きずなサミット実行委員会の第3回目のミーティング
8月28日に開催される。一応今回も出席予定。
場所は、実行委員会の中心団体、home's viの事務所となる京町屋

ミーティングは、毎週木曜日、19時から
初めてのスタッフへの説明会、18時から

ゆめっと加盟団体からも、スタッフ及び当日参加者を出したいと考えているが。
皆さんいろいろと忙しいようで。

9月20日は三岳でキャンプ
9月20日のキャンプ大作戦を開催します。
福知山市のみたけ山荘でキャンプして、翌朝は三岳登山

みたけ山荘のバンガロー、テントサイトを予約してもらいました。
ハービーさん、ゴビンダさん、みけちゃんが参加決定しています。
さあ、参加したい人、名乗り出よー

宿泊地
 福知山市三岳青少年山の家「みたけ山荘」

9月6日に農園「収穫祭」が開催
第15回 国際交流ふれあい農園 「収穫祭」が開催されます。
いつものように手伝ってくれる人、連絡ください。
今年は、特に、マイミクのゴビンダさんのバングラカレーのスタッフを募集しています。チャパティ(ベンガル語ではルティというらしい)も焼くからね。
(こう書くと、正体わかってしまうね)

日 時:2008年9月6日(土)  スタッフは朝から来てね。もちろん泊まり。
    (7日(日)午前中は片づけ作業)
会 場:国際交流ふれあい農園 (京都府福知山市観音寺)
入場料:大人500円(中学生以上)/小学生200円/小学生未満無料
     (入場料にはバーベキュー代、焼そば代含む)
主 催:京都府北部国際交流協会
内 容
 13時:外国人と子ども達との交流会、そうめん流し、もちつき
 15時:農作物の収穫、国際交流アトラクション
     外国衣装ファッションショー、祖国お国自慢、
     バーベキュー、焼そば、外国音楽会、フラメンコ、ベリーダンス等
     バンド演奏、福知山踊り
 20時頃終了

さてさて、がらくたバンドは、どこで登場するでしょう。
やっぱりオープニングを飾るのかな。
メンバーは、ハービーさんのバイオリン、みけちゃんとなみなみさんの三線、ゴビンダさんの蛇笛。バンバさんの踊り。そして私がボーカルです。

9月12から14日「百井キャンプ」
京都市ユースサービス協会20周年記念イベント、MOMOI―DE―CAMPが開催されます。
「百井青少年村」にて「やまびこキャンプ・ジュニアリーダーセミナー」「キャンプリーダーセミナー」の参加者,当時のリーダーやディレクター,青少年・スタッフがつどい,旧交を温める場として,「MOMOI-DE-CAMP」が開催される。
なつかしい百井キャンプ場に行ってみようと思っている。

マイミクの皆さん、特にキャボスのメンバーさん、どうですか

日時 9月12日(金)夕方から、14日(日)午前中まで
場所 京都市百井青少年村
参加費 社会人3,000円、学生2,000円、こども1,000円

関係者以外でも、趣旨を理解して、興味のあるかたなら、参加可能
申し込み締切  8月31日です。

詳しくは、京都市ユースサービス協会
http://www.ys-kyoto.org/

20周年記念イベント「MOMOI―DE―CAMP」
http://www.ys-kyoto.org/20th/camp/index.htm

ゆめっと役員会
今日は例月の役員会。19時開催予定だったが、広報誌発送作業を18時から始めたら、18時30分に作業が完了し、出席予定者もそろっていた。予定より約30分早く始めたおかげで、今日は21時に会議終了。今、洛西の来来亭でラーメン食べてる。

会議では、各事業について報告、協議。これまでの団体訪問の結果も報告した。ネットワーク作りは、これからだ

自治会夏祭り


恒例の京町夏祭り。今晩開催。現在準備中!
自治会の会員限定のイベントのスタッフやってます

バングラカレー



福知山の農園で、9月6日に開催の収穫祭で出すバングラカレーの試作兼試食会をやった。今年は、ご飯ではなく、チャパテイを焼くことに。
以下は、作り方の記録。

バングラディッシュカレー(ムルギー トルカリ)
玉ねぎをスライスして炒めて、ニンニクを炒める。
別の鍋で鶏肉を炒める。玉ねぎ、ニンニクを合わせて、水を加える。
スパイスを加える。最後にヨーグルトを加える。

チャパティ(ベンガル語では、ルティー)
小麦粉に塩水を加えながら、こねていき、しばらく寝かせておく。
ちぎって分ける。36グラムずつだった。
鉄板(フライパンなど)で焼く。

収穫祭当日のバングラカレーのスタッフ、まだまだ募集中。
また、がらくたバンドで、花を演奏することになり、皆さん楽器をもって来て練習してた。自分はボーカルをやることに。おどりも入れて。






世屋まで行った

今日は、宮津のNPO法人 里山ネットワーク世屋に会いに行ってきた。ゆめっと京都の青少年団体、グループ訪問の第6弾。
場所は宮津市の上世屋。地区の住民、出身者、企業、研究者が会員。
対応していただいたのは、事務局の磯田さん。村内を案内していただいた後で、古民家を改修して活用している事務所で、活動の説明を伺った。
世屋地区のもつ自然環境、文化、伝統の発掘と伝承、里山の保全、地域を担う人材育成と支援を行っている。
本当に魅力的な地域だし、活動拠点だった。今度は泊りがけで行きたい。
訪問者は、自分、Uくん、みけちゃんの3人。

明日は、福知山の農園で、バングラカレーの試作・試食会だね。

きずなサミットM
今年3月に開催された、京都きずなサミットの第2回を開催しようと、実行委員会のミーティングがあると知って、8月21日の会議に参加した。場所は、実行委員会の中心団体、home's viの事務所となる京町屋。空き家を借りたところで、改装中&掃除中!
スタッフは、まだまだ募集中。面白い企画が実現できるはず。
メンバーのニピオくんには、ゆめっとな夜に出てもらう約束をした。
ここのミーティングは、毎週木曜日、19時から。初めてのスタッフは、18時から説明会がある。
マイミクの青年塾元スタッフ!久しぶりに、熱くなってイベントに取り組まないか?

HOTSTEP実行委員会への取材
お盆も終り、団体・グループ訪問を再開。今日は、わら天神前のマクドナルドで、HOTSTEP実行委員会のメンバーに会った。
立命館大学のサークル、リッツブローと、NPO法人アクセスのチーム、GETという二つが組織したもの。
昨年初めて実行委員会を立ち上げて、開催したイベントを、今年は新風館で開催する。
ゆめっと京都からも助成金を出して応援する。
今年10月25日(土)開催予定。現在着々と準備中。
助成金以外でも応援していきたい。ゆめっとな夜への出演も進める。
ゆめっとからは、自分と、Hさん、Uくんの3人が話をした。

明日は、京都きずなサミット実行委員会のミーティングに参加する予定。


無事下山したよ

8月18日予定どおり上高地へ下山した。1日目の雨のおかげで、2日目も、奥穂高頂上までガスがかかっていた。降りる途中から晴れてきた。2日目午後から3日目の午前中は快晴。しかし、上高地に降りてきたら、また曇ってきた。

高山まで高速道路が開通して、上高地が時間的に本当に近くなった。平湯温泉から京都市内まで4時間!

穂高から



8月16日から2泊3日で、北アルプスに来た。涸沢キャンプ場に2泊。今日は奥穂高まで登った。頂上はガスで残念だった。降りてきたら、ガスが晴れて、周囲の山が綺麗に見えた。涸沢はパノラマ展望。ビールとおでんを頼んで、テラスで乾杯。夏山を満喫してまーす

山が待っている
明日から2泊3日で、北アルプスに行く。
昨年とほぼ同じ日程の登山だが、今年は上高地から横尾、涸沢に行き、奥穂高岳の登頂を目指す。過去に何度か登った山だが、同行者が、このコースは初めてである。
ポピュラーなコースだが、夏山の素晴らしさを味わってほしいと思う。
流星群も見えるといいな

9月のプログラム参加者募集 
「丹後・海と星の見える丘公園で、ちょっと、ECOる。創る。」参加者募集

------------------------------------------------------------------
ゆめっと京都が、丹後の公園をフィールドに、青少年のための「学びと創造」の2日間を提供します。

趣旨:「丹後・海と星の見える丘公園」をフィールドに「頭でっかちなECO」ではなく、
    モノを作り、汗を流し、生きる力や喜びや幸せを実感することで、人間力を学びます。  
    「学びと創造」の2日間にチャレンジしませんか?

事業名:「丹後・海と星の見える丘公園で、ちょっと、ECOる。創る。」
主催:京都青少年ゆめネットワーク“ゆめっと京都”
日程:2008年9月27日(土)~28日(日)【1泊2日・雨天決行】
会場:京都府立丹後海と星の見える丘公園 【宮津市字里波見】
   (宿泊:同公園内ゲストハウス)
   http://www.eco-future-park.jp/
参加費:4,000円(食事代等)
定員:主として、京都府内に在住・在学・在勤する
   18歳~概ね35歳ぐらいまでの男女30名
集合解散:京都駅八条口(現地集合・解散も可)

プログラム
27日 8:30 京都駅集合・出発(貸し切りバス)
   11:30 現地着 オリエンテーション後、ECO施設見学、昼食等
   13:00 ウォークボード(湿地帯の自然観察散策路)造り
       <結構ハードな作業です>
   18:00 夕食(丹後の海で採れた新鮮な魚や、地元の野菜を使ったメニューです)・入浴
   19:30 海星公園の取り組みを題材に、公園のスタッフを交えて、
       情報交換・意見交換会

28日 8:00 朝食/園内散策
   10:00 ウォークボード造り(途中昼食)
   15:00 作業終了・シャワー・更衣
   16:00 現地出発
   19:00 京都駅解散

持ち物:着替え、軍手、長靴、帽子、弁当(27日の昼食)など
その他:傷害保険に加入します。
申し込み方法:ホームページから、募集チラシ・申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、 ゆめっと京都事務局へ郵送、FAXまたはE-mailで申し込みください。
            【9月16日(火)必着】

申込・問合先:京都青少年ゆめネットワーク“ゆめっと京都”
〒602-8054 京都市上京区出水通油小路東入丁子風呂町104番地の2 京都府庁西別館3F 府青少年育成協会内
TEL:075-414-2506/FAX:075-414-2506  メール office@yumet.org
HP http://www.yumet.org

来週の団体訪問の案内
幅広い意味での青少年団体への訪問取材を行っている。
青年が主体的、中心的に活動している様々な団体で、社会に対して何らかのメッセージを発している団体を選んでいる。
府内でおもしろい活動をしている団体があれば、まずは行ってみようと思う。

8月20日(水)19時から、立命館大学の近くで。
 ホットステップ08実行委員会
 10月25日(土)、新風館にて国際協力イベントを開催する団体で、
今回、ゆめ企画コンテスト助成事業に選ばれました。

8月22日(金)  18時から
 里山ネットワーク世屋 
  住所:〒626-0227 京都府宮津市上世屋560-1
     上世屋事務所「ぶー丹」
 世屋の里山文化伝承の場として拠点の整備、衣・食・住を通した里山管理、環境教育やレクリエーションの場としての里山利用の3つを柱とする事業を展開していく。

その他にも、京都府内の団体、グループと折衝中。
おすすめの活動があれば紹介待っています。

京都府では職員の短期研修受入団体(NPO等)を募集中です
京都府の事業の紹介です。
地域力再生に取り組む団体やNPO(任意団体を含む)等の活動を京都府職員が
体験させていただき、現地現場での課題解決に向けた取組や関係者の想いを実感
することにより、協働の実践に向けた職員の意識や行動を促すことができればと、「京都府NPO等短期派遣研修」事業を実施されます。

府職員を受け入れてみてはいかがでしょうか。
活動を理解してもらえて、今後チカラになってくれる職員を育てませんか。

○派遣期間
 平成20年10月下旬から平成21年2月末までの3日間
○募集期限
 平成20年8月25日(月)17時まで
○謝金
 派遣者1人につき日額10,000円

詳しくは京都府ホームページ(申込書様式や記入例を掲載されている)
http://www.pref.kyoto.jp/news/recruitment/2008/7/1215496568014.html

負けました

結局8回の2点が決勝点となり、負けた。ヒット数で勝っていても得点につながらなかった。よくある試合パターンだが、悔しいね。

福知山成美がんばってる

七回終わって1対0で1点リード。暑い甲子園球場。

杉良太郎
京都の山仕事サークルの名前である。すぎよしたろうと読む。なぜこういう名前をつけたか聞き忘れた。8月8日、ゆめっとの植月広報委員長と二人で、杉良太郎を訪問取材した。設立して10年が経つ。京都大学生が中心メンバー。今年代表となった女性は、節目の年に、今後の方向性を考えたいという。
いつもミーティングをしている場所に案内してもらった。公にしていないので、詳しく書けないのが残念。こんなところにあるとはと思った。
ゆめっと京都に興味を持ってもらった。

お出かけ

昨日、丹後から野菜が届いた。大宮の自然農法グループを訪問したとき注文したお試し品の数々。今朝、天然酵母で作ったパンをいただいた。柔らかく、ふんわりして、じっくり噛んで味わった。
今日はこれから、甲子園球場へ行く。

協力隊にまた一人
ゆめっと京都の関係者から、また一人、青年海外協力隊に行きます。
クリス、おめでとう!
マイミクの協力隊OBの皆さん、クリスを仲間に入れてあげて下さい。
彼は、今日からインド旅行に出かけました。バングラデシュにも行くみたい。

亀岡花火大会


今日は亀岡花火大会だった。

明日は、山仕事サークル「杉良太郎」のメンバーに話を聞きに行く。ゆめっと京都の活動交流事業の第4回目の訪問。
本当は山の現場に行くところだが、夜なので彼等がいつもミーティングに使っているというお寺で会うことになった。
一応ゆめっと役員として行くのだが、興味のある人がいたら、一緒にどうだろう。

今後の予定です。交流の輪を広げよう。
 8月20日(水)19時から  立命館大学の近く
   HOTSTEP実行委員会

 8月22日(金)18時から  宮津市世屋高原
   里山ネットワーク世屋

まだまだ続きます。ゆめっとの会員団体へも訪問して、お互いを理解し合えるようになりたいと思います。


人権強調月間です
8月はそうらしいです。今日、丹波マーケスで、啓発資料配りに参加しました。毎年、校長が参加されていたが、今年は臨海学習と重なったため、代理で参加することに。平日にかつマーケスの専門店が休みとあって、お客さんが少なかったが、予定してあった啓発資料はすべて配った。1人だけ、街頭啓発という行為に対する異議を唱えた人がいた。

今後のイベント情報
これからのイベントです。

8月13日(水)12時~21時 (舞鶴 前島みなと公園)
 まち遊びフェスティバル
  舞鶴の青年による自主企画イベント。

8月24日(日)14時~16時30分 (ハートピア京都)
 こどもフォーラム「盆地京都のナゾ」
  尾池和夫京大総長の基調講演
  地震火山こどもサマースクールに参加した子どもたちのチーム発表

9月6日(土)昼過ぎ~深夜まで
 国際交流ふれあい農園収穫祭
  福知山観音寺の農園でのイベント(スタッフ募集中)
  スタッフは、7日の昼頃まで片づけ作業が…

9月20日(土)~21日(日)
 先日、三岳せせらぎの家で決めた有志のキャンプ
 ゴビンダさん、テントですか。ロッジですか。

9月27日(土)~28日(日)
 ゆめっと京都主催の、野外活動系1泊2日の事業
 (京都駅からバス往復、行き先は、宮津の海と星の見える丘公園)
 青年塾のメダカのような力仕事をイメージしてもらったらいい。
 てつさんが担当です。早くチラシを作ってー
 定員30名です。お早めに申し込んでください。

10月4日(土) 
 青年海外協力隊説明会 前夜祭
  5日の説明会の前日に、集まって懇親会をしようという企画
 与謝野町の大内峠一字観公園のロッジを借りたんだよね。

10月25日(土)~26日(日)
 青年海外協力隊事前研修
  京都市内、東本願寺北の大谷婦人会館でしたね。
 
10月25日(土)
 HOTSTEP’08
  新風館にて行う若者によるイベント
  ゆめ企画コンテスト助成事業です。

11月1日(土)~4日(火)
 全国キャンプ大会IN長崎2008
  行ってみたい…
 
てつさん
 百井キャンプ場に行くのは、9月13日~15日くらいでしたか。
 

山に登る



学校敷地内に山がある。生徒が下草を刈ったので、すっきりしているね。頂上の手前に、崩れかけたあずまやがあり、あすなろの塔がそびえ、頂上には初代校長の銅像が立っている。真夏に登ると、汗が吹き出してくる。生徒たちは臨海学習に行ってるので、学校は本当に静かだ。



