でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

なかちょー

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



商店街の落書き消去に参加します
明日、8月1日(金)の夜に、寺町通や新京極の商店街で、落書き消し等の「割れ窓理論」実践運動をされる。
府職員募集が流れてきたので、応募した。明日の晩、行って来る。


********************************************
(以下、京都府のホームページから)http://www.pref.kyoto.jp/anshin/1217217348333.html

京都府では、地域防犯活動を通じた地域力再生の取組を積極的に応援するため、今年度から落書き消し等の「割れ窓理論」実践運動を大学や地域ボランティア団体との協働により行うこととしておりますが、この度第1号事業として下記のとおり実施することとなりましたので、お知らせします。

日  時
平成20年8月1日(金曜日) 午後9時から午後11時頃(雨天決行)

場  所
京都市中京区寺町通り商店街、新京極商店街等

実施団体
ONE PEACE、京都割れ窓理論実践委員会

内  容
商店街店舗のシャッター等の落書き消去、張り紙撤去

その他
(1) 本事業では、一緒に作業を行っていただけるボランティアを募集しております。

 御協力いただける方は、当日午後8時30分までに、汚れてもいい服装で誓願寺前(京都市中京区新京極通六角)に直接集合してください。

(2) 資材はこちらで用意します。未経験者の方も歓迎しますので、お気軽に参加してください。

(3) 京都府職員もボランティア参加します。

団体概要
ONE PEACE
 京都大学、京都造形大学、京都外国語大学など京都の大学生・OBら20名で構成される地域ボランティアサークル。平成17年度に発足し、落書き消し・ビラはがしを中心に、地域の環境美化を通した地域住民との連携奉仕実践を主な活動とする。

京都割れ窓理論実践委員会
 氾濫する落書き、張り紙を、割れ窓理論実践の観点から消去、除去活動を行い、市民への啓発と共に優良な文化及び防犯環境を構築することを目的として設立された、京都市内商店の代表者や学生で構成されるボランティア団体で、平成19年度に発足。

丹後から帰った

今帰ってきたところ。大宮アグリセンターで、みけちゃん、ゴビンダさんと別れて、綾部宮津道路を通り、一般道をとばして、京都丹波道路を走ると、丹後も近い。
今日は丹後で自然農法に取り組むグループの訪問取材した。ゆめっとの青少年団体取材ではなく、完全なプライベート取材。詳細は後ほど。
とにかく疲れたー

暑いね~

夏の昼下がり!
暑すぎるね。みんな何してる?

三条ラジオカフェまで行ってきた。てつさんとゼロさんの話は、月曜日に放送される。

ペルトン発足は六年前。そのきっかけは、京北町が職員を吉本興業に研修派遣を始めたこと。ゼロさんは、一年間派遣された。その後、京北町が吉本カレッジを開催し、その参加者たちに声をかけて、ペルトン結成に至った。それから、年4~5回のイベントを開催してきたそうだ。2年前に高校生によるフランシスが発足。次世代のグループの育成も行う。
去る7月20日のイベントでは、炎天下にたくさんの参加者を得て開催された。次は8月16日の京北夏祭りだそうだ。
殴り合いの議論にも発展するほどの熱血漢が集まるグループだ。面白い奴らがいたもんだ

ゆめっとな夜
今日は三条ラジオカフェで収録があり、京都市右京区京北で活動してきたペルトンリーダーのゼロさんに出演していただく。どんな話が出るか!

今日は、京都市内の団体訪問です
先週に引き続き、府内の青少年団体への訪問取材を実行する。
今日は、Home’s vi
京都市内で、コミュニティスペースの運営、各種ファシリテーション手法の調査・研究・開発・実践、各種イベントなどを実施している。

20時からの取材だ。面白い話が聞けると思う。

そういえば、先週の報告もまだだった。

昨日は
亀岡市の地域懇談会が3時30分を少しオーバーして終わり、自治会長と副会長と自分の3人で、市役所の地下の喫茶・レストランで少し談笑。
市役所を出たのが、4時30分頃。ここから京都市内へ車で出た。
登山靴の底の張り替えを頼むため、御池通りのロッジに行った。
1か月以上かかるそうなので、もう1足買うことにした。
テント泊に耐えられるような丈夫な靴で、軽登山靴のように軽い靴があったので、それを購入。ひさしぶりに、新しい靴である。8月のお盆に北アルプスへ行くので、それまでに履き慣らしが必要か。

買い物を終えて、府庁西別館へ。
7時から、ゆめっとの役員会で、自分からは、先週金曜日に訪問取材した綾部のNEXTについて報告した。綾部で10年間、若者のネットワーク組織として、自主企画イベントをいろいろと開催しており、無料のタウン誌を毎月発行するなど、京都府内でも屈指の青少年団体である。
ゆめっとに加盟されていなかったので、これまでおつきあいがなかったが、今後交流していきたいと思う。
その他の協議事項は、広報誌発行の件、ゆめ企画コンテスト審査状況などについて、各委員長が報告し、協議を行った。

特に、ユースリーダースクール事業は、9月に1泊2日で実施するので、これからどんどん広報しなくては。

地域懇談会
市長ほか市役所の各部長さんが並び、こちら側は、亀岡市の亀岡地区中部自治会からの22の自治会長、副会長などの役員が出席。
市長が今年の重要施策を説明され、自治会側からは地元の様々な要望、意見が出される。
今日は、亀岡市の地域懇談会に出席した。
今年は、京町自治会の会計をやっているもので、昼から仕事を休んだ。
これまでは、言わば要望を受ける側だったが、今回は要望する側。
実際には、うちの自治会からの要望はなかった。
地域の道路改修、コミュニティバスの増便、会議所の改築、駅前開発など、大きなことから小さなことまで、要望に対して、丁寧に答えていただいた。
そんな要望するなよというものもあります。

最初に市の生涯学習部長さんから、協働によるまちづくりの推進を重点施策として説明されたが、自治会の皆さんは理解していただいているのか疑問だった。


山登り
8月に北アルプスを登るので、足馴らしに、愛宕山に登ることにした。
真夏の低山はマジに暑い!汗がひっきりなしに流れ出る

どろだけえー祭り
京都市右京区(京北町)のペルトン(マイミク ゼロさんがリーダー)が、20日にイベントを開催されます。
おもしろそう!参加しようかな。体力いるな…
田んぼを使った大がかりなイベントです。
http://pelton.jp/

今日は綾部へ行きます
本日18日に、綾部の青少年団体、NEXTの例会にお邪魔します。
参加者は、私と、Uくんです。
19時に綾部駅で待ち合わせました。


買い物

亀岡のコーナンに、トラックで買い物。学校から約20分。9号線を走ってます。よしずを買いました。

青年グループへの訪問取材
ゆめっと京都の活動交流事業の一環で、府内の青年グループへの取材訪問を行うため、府内の各団体にアポを取っているところ。
昨日、綾部のNEXTから、18日(金)の夜でどうかという取材の返事が来た。マイミクの源ちゃんである。
早速、訪問することにして返事をし、他の役員へ連絡した。

北部在住のマイミクさんたち
 ゆめっと事業として取り組んでいますが、もし都合がつけば、一緒に行きませんか。今後7月から8月にかけて、いろいろな団体・グループの活動場所を訪問していく予定です。

ゆめ企画一次審査
今日は午後から亀岡で研修を受け、夕方からは、ゆめっとの委員会。
少し時間があったので、祇園祭の宵宵山を見に行った。夕立が降り、大雨洪水警報が出たみたい。昨日と同じだ。警備の警官があちこちに見られる。洞爺湖サミットまで行かれてた警官も多くおられるんだろう。ご苦労様です。巡行まで、あと2日ですね。

さて、ゆめ企画委員会で申請書により、書面審査を行った。ここで審査を通った団体から、29日にプレゼンテーションをしてもらう。ゆめ企画は、ゆめっと会員以外も申請できる助成制度で、今年で三年目。大学のサークル、ボランティア団体などから、たくさん申請があった。とりあえず審査を終えて、先ほど帰宅した。

今日は府庁へ行った
出張ではなく、午後からは夏季の特別休暇を取って、青少年のプラットフォーム作り第二回意見交換会という会議に。てつさんも出席されてます。若者の市民活動、社会的起業がテーマ。むずかしい会議だが、ここから新しい展開が生まれることを期待している。

帰りに、中京青少年活動センターとひとまち交流館に寄って、情報収集した

1時間半ほど作業した
今日、午後2時半頃に、福知山の農園に着き、1時間半程度、自分の果樹の回りの草刈りをした。
他の果樹は綺麗に草刈りがされていたが、自分の果樹は、まだ実は緑色だったので、収穫は次回の楽しみに残しておこう。
農園には誰も来なかった。
塩見さんも、今日は行かれなかったそうだ。
すももは、食べごろでしたよ。
熟して地面に落ちていた実を探して、食べられそうなものを貰って帰った。

いまから福知山へ行く
今日は町内会の定例作業日。朝から昼まで公園の清掃、剪定作業をしていた。昼食を食べて、今から農園まで行くことにした。しばらく農園に行けていない。とらあえず下草だけ刈ってくる

今朝の花



朝顔、向日葵、紫陽花、秋桜が咲いている。
瓢箪と夕顔は、つるが背高く伸びている
夏の庭の景色だ
いろんな草が勢いよく育っている
雑草と言われる草も元気に延びてきた
雑草という草はない
一つ一つの草花に人は名前を付けているんだ

オーストラリアへの留学
もとS課のミカリンが、職場の休業制度を使って、オーストラリアに留学するという報告が本人からあった。
マイミクのみけちゃんの日記に、先輩が留学するという内容があったので、誰だろうかと思っていたが、それがミカリンだった。

準備することが山のようにあるようで、壮行会をお膳立てしても、出席する余裕もないという。
2年間、無事に過ごせて、自分の夢をつかんでくることを祈っているよ。




第一試合で負けた

明石学園に8対2で負けた。みんながんばったけど、最後は機動力の差が出た。
生徒たちには、くやしい経験だったね。

開会式終わる

少し時間があるので選手は練習中。待ってる間、バスの中で休憩している。今日も暑い

近畿野球大会
今日は、近畿児童自立支援施設野球大会。校長の代役で選手たちと会場へ来た。まもなく開会式。

京都K協会総会
6日、キャンプ協会総会に行ってきた
今年は日曜日の午前中に理事会、総会を開催、午後からは、キャンプクラフト&キャンプソング・ゲーム講習会、情報交換会といったスケジュール
クラフトは、どんぐりの笛と紙ブーメランを作った。笛は根気よくやればできたが、ブーメランは紙を曲げる加減と投げ方に工夫がいる
講師はOヒロシさん、要請があれば講師に来ていただけるそうなので、またお願いしてみよう。ゆめっとの夢応援隊の候補だと思った。
キャンプソング&ゲームの講師も、おなじみモッコさん。キャンプソングを歌ったら、懐かしい百井キャンプ場の風景を思い出した。
今年は梅雨がすでに明けたような毎日だから、余計にキャンプに行きたくなった。

ゆめっと役員会
30日、ゆめっと京都の役員会に出席した。今年も毎月1回、平日の夜に開催している。仕事終わってから、園部から京都市内まで一時間です。

自分は、副代表であり、活動交流事業を担当する委員長を兼任している。
今回の役員会で、活動交流事業の概要が承認された。今後は、京都府内で活動している青年グループ、団体に対してアポをとり、個別に取材を行う予定。団体から聞き出した課題や悩みに応じて、次のステップを考える。自分が提案した事業であるので、動かないといけない。府内各地を走り回ることになるが、いろいろな人間に会えると思うので、実はわくわくしている。

ユースリーダー事業という名称の事業を予算化している。これは、マイミクのてつさんが担当している。かつての青年塾のような、体験型の事業として今回概ね承認された。実施日は、8月31日、9月1日の一泊二日か、9月27日、28日の一泊二日になると思う。場所は、宮津の海と星の見える丘公園で。おもしろそうな事業になると思うよ。京都駅からバスを出すので、ぜひ御参加ください。

ゆめ企画コンテスト。青年による夢のある企画に対して助成金を交付するもの。まだ受付中です。詳しくは、ゆめっと京都のホームページで。



