でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード



夏のKocaの集い(お知らせ)
夏のKocaの集いの内容を掲載します。
宿泊は、せせらぎの家に決まりだそうです。

****************************************************************************
福知山・由良川で“鮎つかみ大会”を開催します。
川の中で泳ぐ鮎を手掴みで捕まえ、河原で焼いて食べましょうー。
日程:8月2日(土)8月3日(日)
集合場所:福知山 北部国際交流農園
電車で来る方は「JR福知山」「JR綾部」まで迎えにまいります。
集合時間:13:00
会費: ¥3000(鮎代金・飲み物代金・バーベキュー代金含む)
持ち物: myコップ・my皿・my箸
差し入れ(飲み物・食べ物ご協力お願いします。)
川に入ってもいい準備
泊まる人は念のため寝袋、お泊り道具
温泉に行くと思うのでお風呂セットもご持参ください。
申し込みは、7月26日(土)まで

KOCAの夏のイベント
京都海外協力協会の夏のイベントが進行中。京都の北部での一泊二日。みんなで楽しめる企画を検討されています。
日程が8月2日、3日です。また決まり次第、報告します。

マイミク追加
ゴビンダさんがミクシィに加わりました。三岳関係者なら、よくご存知の方です。ほら、あの丹後の

三岳二日目


3時まで福知山市のゴミ分別について熱く語り合っていた。
今日は7時半ころ起床。午前中に、せせらぎの家の障子紙をすべて剥がした。張るのは後日になった。すっかり綺麗になった。昼までに終わり、空き缶と借りたホットプレートを寺ちゃんに返しに行った。
その後、農園に行き、果樹の様子を見に行った。

行ってきました三岳まで
今回は、三時に亀岡という遅めの出発だった。車を走らせてから、夕食何食べるか相談し、お好み焼きと焼そばに決めた。
また、今回は、ミクシィで知り合ったみけちゃんと友人のMちゃんが初めて参加。ジャスコで初めて顔を合わした。ジャスコでは、電話でホットプレートを持ってきてもらうように頼んだNさんとも合流した。
雨は降り続いており、たぶんホタルは飛ばないだろうと思っていたが、せせらぎの家の横の川で飛んでいるのを見つけた。自分は行かなかったが、何人かは、三岳の他の谷までホタルを見に行っていた。
だいぶ遅くまで話をしており、Sさんが寝ようといったときには三時だった。
ここで寝る用意をして朝まで寝たが、ここから起き出した者がいた。
ちなみにOさんは、酒の飲み過ぎで、ほとんど記憶がないようだ。
今回初めての参加のダブルMさんには、ここが気に入ってくれて、また来てくれたらうれしい。北部在住なので、農園の行事にも誘ってみよう。収穫祭は、今年は九月六日です。

大雨警報
いよいよ本格的に梅雨の大雨がやってきたか。
明日は雨でも、三岳ホタルの会は決行だ!3時に亀岡を出発、夕方、福知山市内で買い出しの後、せせらぎの家に集合します。
参加予定のマイミクたちよろしく!!
夕食メニュー希望ありますかー?
酒いっぱい買ってくよ

ゆめっと委員会
16日、仕事終了後、マイカーで京都市内、三条柳馬場のとあるビルへ。
金曜日に舞鶴の居酒屋で酒を飲まずに協議した内容を受けて、更に委員会メンバーで協議した。
今年のゆめっとは、企画委員会を4つの事業委員会に分けている。自分たちは、その中の活動交流委員会である。
いよいよ新しい取組を始める。

舞鶴まで行ってきた
今日は、ゆめっとの委員会を、舞鶴市内で開催した。出席者は、自分とI委員の2名。舞鶴在住の前ゆめっと代表である。
仕事が終わってから、自家用車で舞鶴道を利用して、東舞鶴まで行ってきた。一時間ちょっとで行ける。
地域で活動する団体の活動報告会を開催しようという話になった。

次回は、月曜日に京都市内で開催。

ゆめ企画コンテスト参加企画を募集
今年度も引き続き、ゆめっと京都の副代表をします。
それから、新たなネットワークを産み出すことを目的とする、活動交流委員長を兼任することになりました。

まずは、ゆめ企画コンテストの宣伝です。

あなたの『ゆめ』カタチにしませんか??
ゆめ企画コンテスト参加企画募集!!
ゆめっと京都では、青少年たちに夢を与えることのできる企画を募集しています。『ゆめ』がある企画なら分野は問いません。優秀企画には総額60万円が助成されます。事業実施にあたってはゆめっと京都のサポートを受けながら行うことも可能です。あなたの想いがたくさんつまった企画を待ってます。!!
※助成予定:1事業100,000円程度×6事業、 
助成財源:京都府「夢チャレンジ協働事業」助成金

7月14日(月)申請締切です。
詳しいことは、ゆめっとのホームページを見て下さい
http://www.yumet.org/

6月21日の晩に
改めて、三岳こころの里プロジェクトからのお知らせです。
6月21日(土)の夜に、ホタルを見てから宴会。
同時に21日(土)、22日(日)で、せせらぎの家の障子を張り替えます。
泊まりは、福知山市三岳のせせらぎの家です。
参加できる人、連絡をください。

どんな感じになるのかは、以下のホームページを見て下さい。
http://www32.ocn.ne.jp/~nakatomo/mitake-kokoro/MITAKE.html

体育館の屋根

体育館の屋根です。昨日登ったが、眺めは抜群でした。

仕事の話
職場では庶務課長と呼ばれている。今日は本庁からの通知に基づいて、わが施設の建物の自主点検を行った。壁に亀裂があったり、庇の塗装が剥がれていたり、屋根に水が溜まっているなど。問題部分は写真を撮影。
この機会に体育館の大屋根まで登った。高いところは、もともと好きなんだな。体育館の舞台裏から梯子を登ると、屋根に出られるんです。
職員公舎の屋根は、梯子をかけて登ったが、落ち葉が詰まって、雨水が大量に溜まっていた。落ち葉と泥の掃除をした。ときどき掃除が必要なんだ。明日は、調理棟の屋根に登るか。
こんな仕事もやるんです。

コスモス咲きました



コスモス最初の花がもう咲いた。ヒョウタン、ひまわり、朝顔も順調に育っている。プランターから、半分を庭に植え替えた。



