でっかい世界の真ん中で
世界は丸くてでっかい。誰にとっても、自分がいる位置が、世界の中心だ
プロフィール

Author:なかちょー
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆめっとフェスタの企画進む
11月18日(日)新風館において、ゆめっとフェスタ2007を開催する。今年のテーマは「絆」。京都で活動している青少年団体や個人をつなげて、大きなネットワークを築くことが、ゆめっとの目的であり、今回のフェスタは、その趣旨に沿った形で、実施内容を計画中。
現在、週1回ペースで、企画委員会を開催している。
次回は9月3日(月)19:00から、京都府庁内のNPOパートナーシップセンター会議室で開催する。
興味のある方は一度委員会を覗いてほしい。

スポンサーサイト
収穫祭に集まれー
第14回 国際交流ふれあい農園 「収穫祭」が開催されます。
いつものように手伝ってくれる人、連絡ください。

日 時:2007年9月1日(土) 
    2日(日)午前中は片づけ作業
会 場:国際交流ふれあい農園 (京都府福知山市観音寺)
入場料:大人500円(予定)/小学生200円(予定)/小学生未満無料(予定)
     (入場料にはバーベキュー代含む)
主 催:京都府北部国際交流協会
内 容:そうめん流し、もちつき、バーベキュー、農作物の収穫、焼そば、
    国際交流アトラクション(外国衣装ファッションショー、祖国お国自慢、
    外国音楽会、ベリーダンス等)
    外国人と子ども達との交流会、福知山踊り、バンド演奏

西穂高登山
8月17日から19日までの2泊3日で、北アルプス西穂高に登って来た。今回は、前の職場のA氏との二人で。A氏の希望で、金曜日の朝に出発、初中級者でも行けるコースを考え、新穂高ロープウエイを使い、上高地にも行くことにした。

高速で高山西インターまで行く。ここからは一般道で高山市内経由で平湯温泉アカンダナ駐車場へ到着。シャトルバスで平湯温泉バスターミナルへ。バスの切符を買って新穂高温泉までバスで移動。
ここでビールを買って、ロープウエイに乗る。頂上駅から二時間ちょっとで、西穂山荘に着く。今日はここまでだ。やったー!

山荘で幕営の受付をして、テントを設営。早速、ラーメンを注文し、持って上がったビールで乾杯。ここのラーメンは高山ラーメンで、おいしいと雑誌に描いてあったが、そのとおりである。

夕方までしばらくテントで寝る。夕食はカレーライス。レトルトだが、うまい。またまたビールを飲む。夜は満点の星空。天気が良く最高だ。ペルセウス座流星群がまだ見られた。

二日目、テント場からは御来光は拝めない。山の陰に隠れるからだ。テント内に荷物を残し、デイパックに必要なものだけ入れて、西穂高岳までピストンする。丸山、独標、ピラミッドピークなどの登り下りを経て、西穂高岳まで歩く。途中、南アルプス、中央アルプスが見えて、富士山も見えた。
本格的な登山が初めてのA氏だが、体力があり、無事登りきれた。西穂高頂上でお湯を湧かしコーヒーを入れる。リンゴを半分ずつかじる。ガスのせいで、槍ヶ岳は見えない。奥穂高、ジャンダルムへ続く稜線が望めた。

西穂高岳から西穂山荘へ引き返し、昼食を食べて、テントを撤収し、上高地へ下りる。二時間半のコースタイムだが、かなりきつい下りで、ひざががくがくになる。休憩込みで三時間を費やし、五時に下山。さらに散策道を歩き、ようやく河童橋に到着。途中のホテルでまたまたビールを買うA氏。やっとの思いで、小梨平キャンプ場に着く。河原に近い場所にテントを立て、すぐに夕食。
ビールとラーメン。つまみ色々。西穂山荘から一気に一千メートル下りて来た疲れが全身に。筋肉痛に悩みながら、うまい夕食に萬足。

三日目は帰るだけ。上高地で土産物を買い、バスターミナルから平湯温泉バスターミナル経由でアカンダナ駐車場へ帰って来た。三日間で1,500円也。自家用車で再び平湯温泉バスターミナルへ。
ここの三階に展望露天風呂があるのだ。料金は400円。山の疲れと汚れを落として、しばし体を休める。
携帯でミクシーをチェック。ふくちゃんが松本に来ていたようだ。寝転びながら、コメントを書き込む。ここで僕は土産を買う。
いつものとおり野沢菜、職場へのクッキー、その他つまみとなるような物等。

平湯温泉から高山への途中に、高山ラーメン板蔵という大きな店があり、ここで昼食。ラーメン製麺過程が見学できて、試食もできる。なぜか西部警察のコーナーがあるが、オーナーがファンなのだろう。ライダーが集団で入って来た。途中でも、多くのバイクを見かけた。あまり渋滞もせず順調に走れて、京都市内経由で自宅へ。五時少し前に帰宅。この日は六時半から町内の夏祭りだったが、間に合った。役員ではないので、ただの生ビールと焼き鳥、フランクフルト、焼そば、たこ焼きを飲み食いした。この三日間はビールばかりだった。

今日は20日、仕事に行ったが、筋肉痛で困った。
夜は、ゆめっとフェスタ企画会議のため、京都YMCAへ行った。

写真を現像プリントしたが、カメラの故障で半分くらいしか写っていなかった。くやしい!デジカメが故障したので、古いイオスキッスを持って行ったのが失敗だった。
よーし、新しいカメラを買うぞー。デジタルのイオスキッスを買おうかな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。